査定方法を比べる

中古車を売却する場合、査定が行われることは、このサイトでもお話しています。買取価格は、査定失くしては成り立たないともいえ、中古車査定士が必ず行うようになっています。しかし、査定にも、種々の方法があり、それを理解しておくこともまた、車買取には重要なことでしょう。では、どのようなものがあるのでしょうか?
まず、電話査定があります。これは、買取業者などが、電話で受け付けている査定です。担当者が電話で聞いた情報を元に、その場で査定額を算出するものです。あくまでユーザーから聞いた情報であり、なおかつ、自分で目にしていないため、正確な査定額と言えるかどうかはわかりません。しかし、一定の参考価格となることは間違いありません。そういう目安を付けるのであれば、インターネット査定も便利です。これは、車買取専門サイトなどでも利用することができ、簡単な情報入力で、査定額が判明するものです。ユーザーが指定の情報を入れるため、簡易的なものですが、目安となる価格が判明することは確かです。こういう簡易的なものを経て、いざ業者に依頼したい場合にも、2つの査定があります。どちらも、中古車査定士が直に査定を行うものです。一つ目が出張査定です。これは、業者が自宅を訪問し、査定をするものです。自宅のガレージ、あるいは、借りている駐車場でも、実施されるようになります。
その場で金額が判明し、そのまま契約を結んでもかまいません。しかも、必要書類が手元になければ、代行してもらうことも可能です。一切、店舗にいかなくても、売却が可能なものです。次に、もっともオーソドックスであるのが、持ち込み査定でしょう。その名の通り、自分から業者の店舗へ持ち込み、査定をしてもらうことです。予約なしでも問題なく、極端な話では、走行中に見つけたところで、そのまま査定をしてもらい、契約を結んでも問題ないということです。ただし、契約を結んだのであれば、帰りの交通手段がなくなる可能性があります。その点については、十分気を付けるべきでしょう。
以上、車買取の査定となりますが、査定額としては、電話やインターネットと出張や持ち込みの間で、大きく変わる可能性があります。やはり、専門査定士が直に査定することと、情報のみの査定では、大きな違いがあると言えます。高価になることもあれば、極端に落ちてしまう場合もあり、その点は、十分念頭にしておくべきことでしょう。